世代間コミュニケーションギャップを乗り越える

M&Aとグローバル化とで、急速に大きくなった組織。

 

新規開発・短納期など
チャレンジが求められる現場で、
品質問題が複雑化し、解決までの時間を
要することが多くなった。

 

今までの知見だけでは難しい。

若手の意見も取り入れたいところだが、あまり意見が出てこない。
マネジメント層(部門長)には、職人気質の人も多く、
昔ながらの“背中を見せる”タイプ、あるいは “指示型”のコミュニケーションに
特色がある。

言葉を変えると…
“意見を引き出す”コミュニケーションになっていないように見受けられる。

ESサーベイでも、部下とのコミュニケーションギャップが読み取れた。

そこで、グローバル化が進む大手製造メーカー(一部上場)では、
世代間コミュニケーションギャップの解消のために管理職を中心に
「コーチング」の導入に踏み切った。

 

【課題】

  • 若手の知恵を、もっと現場で生かしたい
  • コミュニケーションロスが仕事のパフォーマンスに影響している
  • コミュニケーションの重要性について、意識が薄い

【取り組み】

  • ギャップを分析し、自社に即したコミュニケーション研修を実施
  • 現場に即した「コーチング研修」の企画・設計・実施
  • 自社事例を活用した、  “オリジナルコーチングハンドブック”の企画・制作
  • フォロー研修やリマインドの仕掛けで、現場定着をサポート
  • Wayマネジメントなど、コミュニケーション促す風土作りの仕掛け

【成果】

  • マネジメント力アップ+ESアップ
  • コーチングスキルの現場活用により、職場のホウレンソウが円滑になった
  • マネジメントとして必要な、部下への関わりについて理解が深まった
  • 「ほめる」文化の醸成など、コミュニケーション意識の変化が
    ESサーベイの数値でも反映されるようになった