社員に自信が芽生え、自ら動き出す「現場密着型」プログラム

「老舗は常に新しい」を標榜する同社。

創業百余年、プロも認める老舗の食品製造販売企業だ。
経営交代に伴い、新体制への移行をし、新しいビジネス展開を進めていた。

 

しかしながら、
会社も人も簡単には変われない。

理想と現実のギャップ。

成長のジレンマ。

 

 

【課題】

  • 新体制のスピードと現場とのギャップ
  • 社内の知見が共有・活用されていない
  • 現場が「仕事」にコントロールされている
  • 指示型ではなく、現場主導で動く組織に転換したい

【取り組み】

実務を支える現場密着型の勉強会や研修、
ファシリテーションの企画・設計~実施・運営。

  • 現実に即した多様な学習機会の創出
  • 自社を知る勉強会
    (商品知識・自社のビジネス構造とポイントなど)
  • 業務遂行を支えるビジネス基礎研修
    (PDCA・ホウレンソウ・コミュニケーションなど)
  • 意欲向上研修
    (キャリア研修・ミステリーショッパーと店舗ビジョン作り・クレーム対応研修など)
  • 業務改善プロジェクト推進
    (営業改革・店舗運営の効率化)
  • 社内広報誌作成

【成果 】

  • 学び合い、成長し合える一体感ある職場へ
  • 「自社」を学び直すことで強みを再認識し、仕事への誇りがアップ
  • 部下育成や店舗運営など、ミドルマネジメントの現場力向上
  • 新人をはじめとする若手のチャレンジ意欲の向上