『笑う門には・・・ 』

日経新聞を読んでいたら、「笑う門には健康来る」という記事があった。

 

成人女性の1日の笑顔の回数は13回。
一方、子供の笑顔は1日約400回。

「笑う頻度は性差と年齢で異なる」のだそうだ。
年齢があがるにつれ男女とも笑う回数は減り、
40代以上の男性の5人に一人が週に1回も声を出して笑っていない、
という調査結果もあるとのこと。

確かに、最近、声を出して笑ったのは、いつだったか記憶に乏しい。。。

以前、友人に「あなたと一緒に仕事をしたいと思わない」と言われ、
ショックを受けたことがある。

なぜかと聞いたら、「だって、楽しそうじゃないもの」。
目の前の仕事にパツパツで、毎日眉間にしわを寄せていた時期だった。

はじめて講師として登壇したときも、受講生に「怖い」と言われた。
心臓バクバクで笑顔も出なかった。

講師仲間に、
「笑顔なんて口角を上げるだけだよ」と教えられ、口角を上げてみたら、
なるほど鏡の中の自分は笑顔になり、気持ちもふっとラクになった。

 

笑いにはストレス解消と腹筋を使う運動効果をはじめ、
様々な健康効果があるそうだ。

 

「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」
という話は科学的にも証明されているようだ。

 

 

今年は、笑顔で健康な一年にしよう。
シンプルな年度方針♪(笑)