第1回研修講師塾修了!社会人のスタートを預かる

1月27日(土)28日(日)
いよいよ「研修講師塾」スタートしました!

 

第1回目のテーマは
「新入社員研修」でした。

 

研修講師としての
立ち居振る舞いや受講者との向き合い方など、
準備段階から登壇まで、ベテラン講師の体験を
交えた実学重視の内容でした。

特に「社会人のスタート」である新入社員の導入研修は、
私たちにとって、当たり前になっていることを
改めて見つめなおし、「なぜ」なのかを伝える必要があります。

そうした意味で、簡単そうで、実は難しい。

受講者の方々からは、
「考えていることを体現するのがむずかしいことを実感した」
「事前準備の大切さを学んだにも関わらず、やってみたら不足していた」
「周りへの視野を広く持つことが大切だと思った」
「自分の話し方や声の出し方などの癖もわかった」  ・・・など

ワークを通じて、講師、受講者、それぞれの立場を経験したことで
「ありたい講師像」が見えてきたようでした。

「定期的に開催してほしい!」という、嬉しいお言葉もいただきました!

年間での定例企画にするべく、
第2弾、第3弾のワクワク共に学べる企画を検討してまいります。

ということで・・・
第2回目は、 3月3日(土)
「研修設計・コンテンツの作り方」をテーマに実施します。

 

詳細、近日中にお伝えしてまいりますのでどうぞお楽しみに!