「研修講師塾2018」スタートしました!

6月2日(土)・3日(日)
いよいよ2018年度の「研修講師塾」がスタートしました。

どんな方々に参加いただけるかワクワクでしたが、
・自らも塾を経営するコンサルタント
・プロのプレゼン講師
・企業の人事部長
・研修講師を目指すミドルマネジメント
といった、多種多様な面々が集まりました。

初回のテーマは
「研修講師の基本」。

研修の本質を考えつつ、
立居振舞やファシリテーションの基本をおさえる。
実際に「登壇実践」をして、お互いにフィードバックをする。


さすがに
プロの登壇実践は見事でした。

それでも、
素人だからこその視点や
フィードバックは新鮮で
プロが見落としがちな
ポイントを発見したり、
素人の素朴な疑問へは、
プロだからこその実感回答。

 

まさに、相互学習の現場を目撃した思いです。

また「講師としての仕事」について、ぶっちゃけ話も出て
どうビジネスを展開するか、という生テーマで
密度の濃い時間ともなりました。

「日頃、フィードバックを受けることがなく、自分自身の整理ができた」
「クライアントニーズの深堀の重要性を感じた」
など、思い思いの感想が出されました。


また、初日の夜は、
「ボイストレーニング」のオープン講座。

体を緩め、自分自身を楽器のように使って声を出すことで、
「喉から出る苦しい声」ではなく、
「胸に響かせ、相手に届く声」手に入れる、という内容。

Before after の1時間強で、
こんなに声が変わるのかと
参加者一同、びっくりの時間でした。

これから半年ほどをかけ、それぞれの思い描く「講師像」を
実現すべく走っていきます。

第二弾の報告も、どうぞお楽しみに♪